ニュース
2021/10/22

川柳紹介|感謝の気持ちを17文字で綴ろう!川柳投稿キャンペーン【後編】

48

こんにちは!「けあのわ」スタッフです。
2021年の春に実施をした、「感謝の気持ちを17文字で綴ろう!川柳投稿キャンペーン」にご参加いただいたみなさんの川柳と作品に込められた想いやエピソードを、前編・後編にてご紹介しています。

【前編】では、デイサービスや施設の方々、アテントにまつわるものなど、介護に関する川柳をご紹介しました。
【後編】では、家族の絆に関する川柳をご紹介します。

川柳に込められた家族への想いを感じていただき、ぜひ感想をコメント欄へお寄せください。

 
家族の絆に関する川柳
 
またおいで 背中感じる 母の愛
(じゃがさん)
いつも息子を連れて実家に遊びに行っています。帰りには、玄関外まで来てくれて一言‥またおいで。
背中に感じる言葉に少し、帰りたくなくなります(笑)
 
ありがとう 妻の頑張り みな笑顔
(万年おじさんさん)
妻が、毎日の家事や家族の健康、家計を支えてくれているので、家族みんなが笑顔で暮らせます。妻への感謝の気持ちを込めて川柳作りました。
 
そこにいる だだそれだけで 満たされる
(わわわさん)
ちょっと離れたところに義父母、遠くに父母がいます。子供達にとってはどちらも大切なおじいちゃん、おばあさん。なかなか会えないけれども、生きていてくれている。ただそれだけで、子供達の心が満たされます。
 
だーいすき 愛してくれた ありがとう
(うにっちさん)
愛された記憶が色々なことへの自信になってます。感謝でいっぱいです。大好きなおばあちゃんへ
 
感謝込め 握る手に圧 散歩道
(岡っぱさん)
ボケてしまった祖母との散歩道、変化はあっても手をつないで散歩できる喜びに自然と手に圧がかかってしまう気持ちを表現しました。
 
さぼっても 何も言わない 夫に感謝
(かぼちゃさん)
疲れた顔をしていると、料理も買い物も文句も言わずにテキパキとしてくれます。
 
支えあい 共に生き抜き 家族皆
(ふじさんさん)
お互いに足らぬところを補い合いながら最後まで支えあって生きていける家族っていいな。そうありたいです。
 
孫育て お礼に今は 祖母孝行
(ふわまろさん)
私が4歳の時に母が亡くなり、それからは仕事が忙しい父に代わり、祖母が母親代わりとなって保育園の送迎や学校の行事などに参加してくれました。今の私になるまで育ててくれたの父のおかげもありますがなんといっても祖母のおかげ。
今は足腰も弱ってきた祖母。孫の私を育ててくれたお礼に今は恩返しにと祖母孝行(介護)を心を込めて頑張っている最中です。
お互い言葉は口にしないけど気持ちで伝わっているといいな。
 
五十路娘 気にしてくれるの あなただけ
(まつげさん)
38歳のとき2人の子供を連れて出戻り、両親と暮らしながら仕事と子育てをし、子供たちが独立した今。50歳になった娘の心配をしてくれる73歳の母。ありがたいなと思います。顔にはしわが増え、食べる量も少なくなってきたけれど、まだまだ元気な母。そのうち私が心配するから。あなたの人生の最後の方は、私に恩返しさせてください。
 
毎晩の おやすみコール ありがとう
(天使のたまごさん)
なるべく小まめに、近所に住む両親の顔を見に行くようにはしているのですが、行かない日もあったり朝のうちにちょっと覗いたりだけの日もあります。毎晩おやすみ~と母から電話があり、元気な声を聴くとほっとします。
 
定年後妻の歩幅で行くとする
(安田 蝸牛さん)
定年後は妻の長年の苦労に感謝し、妻のペースに合わせて生きて行こうと思います。
 
仕事場の 夜遅くまで つく明かり
(はるままさん)
自営業をしている父は、夜中までよく仕事をしていました。自分が働くようになり、働くことの大変さを知ったとき、父の偉大さを感じました。いつも夜遅くまで仕事を頑張ってくれてありがとうと言う思いと、尊敬を込めて作りました。
 
共白髪 夢叶えたね お父さん
(ふくみさん)
生まれ育った島で見合い結婚しました。
出会った頃から優しくて働き者のお父さんが今でも大好きです。
現在は70代になりました。子供1人には先立たれましたが、頭まっしろけになるまで睦まじく暮らそうという夢は叶いましたよ。私は幸せですよ。
 
祖父入院 幼き日の事 思い働く
(たにすけさん)
私の勤務先に祖父の入院が決まったことがありました。コロナ渦で家族が面会できない中自分は仕事で面会する事が出来、祖母から色々頼まれたものを用意したり食事の手伝いに行ったりと昔祖父が面倒を見てくれたことを思い出し働く事や面会する事が出来ました。
それからも祖父は別の病院に入院していますので兄弟で自分だけが会えたことに感謝しながら働くことが出来ました。
 
定期便 とれたて野菜に 母の愛
(みかさん)
コロナの影響で昨年からずっと実家に帰れないため、定期的に母から手作り野菜や日用品が詰まった宅配便が届くようになりました。祖母の介護もして忙しい身なのに、こちらのことも常に気遣ってくれ、とても感謝しています。たまに介護の愚痴を聞く位しかできませんが…。


いかがでしたか?夫婦、親子、祖父母など、様々な家族の絆が感じられる作品が多く寄せられましたね。
「うちの父も同じです!」「祖母に会いたくなった」など、感想コメントをお待ちしています♪
 
現在、川柳キャンペーン第2弾
新けあのわ1周年記念 川柳でエールを!キャンペーンを実施中です!
まだご参加いただいていない方は、今すぐチェック☆
48件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる