質問する
全般に関する質問
2件の回答があります
けあのわスタッフ(回答者)
2021/10/10 09:58
便秘でなくてもお腹が張ると苦しいですよね。 イスに座る体制が取れるようでしたら、下記コラムにてご紹介していました、 自宅でかんたんチェアヨガストレッチ3種【上半身編】 https://care-wa.elleair.jp/article/knowledge/7/ 「チェアヨガストレッチ③ ねじりのポーズ」はいかがでしょうか。 くれぐれもご無理のない範囲で、ご参考にしていただけましたら幸いです。 お腹の張り対策について、みなさんのアイデアもぜひお聞かせください。
全般に関する質問
3件の回答があります
ぐりまるこ(回答者)
2021/10/11 16:28
看護職
お母様のために様々な工夫をされているのですね。お食事が今まで通り召し上がれないと不安になる気持ち分かります。 過去に認知症のために“食べ方”を忘れてしまい、口に含んでも飲み込めなかったりお腹が空かないという方がいらっしゃいました。その後、作業療法士さんが摂食訓練をして何とか食べられるようになったケースがあります。作業療法士さんの介入を検討してみてはいかがでしょうか。
1
おすすめの質問
介助に関する質問
2件の回答があります
いなり(回答者)
2021/10/08 16:25
介護認定は受けていますか? ケアマネさん、かかりつけ医はいますか? 精神科、認知症外来で診てもらったことはありますか? ひとりで抱え込まないで相談したほうがいいと思います。
全般に関する質問
5件の回答があります
ばむ(回答者)
2021/10/04 21:52
介護職
介護されている人に今の身体の状況を聞くのは良くない事ですか?例えば脳梗塞で半麻痺になり、以前のように物が見えていないかも?と先生から言われて、その状態なのかどうかを本人に聞いてみるのは酷な事なのでしょうか?家族としてその時に何かしてあげたくてもそれが逆効果になったりするかな?と本人にはなかなか聞けなかったもので、質問させて頂きました。コロナ禍で面会もかなわず退屈だろうからと本の差し入れや綺麗な風景の写真集などを渡していいものなのか、とても悩みました。良い声がけの仕方などあればお願い致します。
介助に関する質問
5件の回答があります
大吉(回答者)
2021/09/30 18:18
筆談が良いかもしれませんね 補聴器も色々合う合わないが ある様なので
もっと見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる