全般に関する質問
締切
認知症で独居予定の父の住居に関する質問です。
症状にむらがあり、時に携帯電話のかけかたも分からなくなることもある父ですが、ADLは普通の高齢者同等で、自宅生活の継続を強く希望しています。
火や騒音でご近所に迷惑かけないように自宅で暮らせるために、みなさんどのような工夫をしていますか?
キッチンのガスは止め、オーブントースターや灯油ファンヒーターは撤去し、ポットは空焚き防止のものを配置し、火災警報器は設置しています。それでも電子レンジに紙包装のまま入れて火がつくこともあったので、スプリンクラーの設置も検討しています。他にセコムのGPSを持たせることも考えていますが、必ず持っていくとは限りません。損害保険で火災や他人への損害を補償するものもあると聞いていますが、まだ詳細調べてません。近所づきあいはありますが、限定的です。
兄は施設に入れろと言ってきますが、がんばって建てた自宅を強制退去させるのは、自分がどこにいるかわからなくなってからにしたいと思ってます。
お金で解決できること、できないこと、あるとも思います。何でも結構ですので、アドバイスや苦労した点など、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2020/12/18 09:08
Ura(質問者)
5件の回答があります
だいふく (回答者)
2021/02/05 18:54
一人暮らしの母を介護してます。日によってですがまだまだ認知症でもできることがあり、レンジのボタンに番号のシールを貼って順番に押せば温まるようにしています。言葉では理解できなくても文字を見てまだまだ理解してくれるので母が使っている言葉であちこち紙を貼っています。場所がわからなくなっていくので転倒しそうな部屋にはつっかえ棒などして入れないようにしています。
めぐみちゃん (回答者)
2020/12/26 11:03
Uraさん 高齢になると実はだんだんと歩けなくなりますし、足元や足にきます。
今はまだ、そうでないのでわからないだと思いますが家の中の些細な段差でつまづいたり、こけたりで骨をおったり、ひびがいります。バリアフリーにしたり、
段差があれば、段差に取り付けるものをつけて、ないといけないです。
将来的に車椅子や押し車の保護車になってもOKになる感じで生活を考える方が
いいですょ 足元に次にいますから・・・w
それと認知を予防や進行を遅らす薬があるらしいです。病院を探していけば、
あるらしいです。住んでいるとこが違うので、何とも言えませんが認知ケアの
できるディケアがあるです。ディサービスみたいな感じなんですが認知が進む
のが緩和するケアをしてくれます。今はコロナなのでやっているかはわかりませんが・・・在宅でリハビリなどが来るのもあります。将来的な事も考えないと
実際は在宅だけでは介護は無理になってきます。住んでいる所の介護の窓口で
使える物はなるだけですが使う事です。介護は正直、疲れます。
ムーミン (回答者)
2020/12/24 17:51
脳血流型認知症で数値は14、週2回デイサービス、火金土曜日以外お昼にヘルパーさん利用。昨日出来てたのに今日出来ないなど、まだら認知です。うちはAmazonアレクサと、カメラとワイヤレスインターフォン、WiFi対応コンセントを設置して、様子を見たり、連絡をとったりしています。電子レンジなども、使う時だけ電源を入れるようにしています。
また、引き戸じゃなければQrioロック設置で、開け閉めもわかります。
全て、WiFiが使える状況での事ですが、夜中に転んでも、ビデオ録画されてるのでわかりますし、設置する場所にもよりますが、何をしてるかもスマホでわかるので安心です。
ただ、監視してるようで嫌な時もありましたが、何かあってからでは遅いので設置しました。
うちは怒ると食器を、シンクに投げ込んだり、杖など固いもので、床や壁を叩き出すので食器はプラスチック製、杖や衣紋掛けなど固いものは撤去しました。
施設に入るとますます認知症が進みと思うので、なるべく自宅で❗️と、思ってます。
回答の補足
返信が出来なかったので、こちらに書かせて頂きますね。
個人責任賠償保険は、更新忘れてしまい9月から入っていませんが、入って損はないと思います。ちなみにauの保険です。
うちの場合は田舎なので、サービスや施設も限られているので、最大限利用していますが、たまにニチレイの冷凍弁当を利用したりしています。それと、徘徊とかはないのですが、何かあった場合に玄関に緊急連絡先でケアマネさんの番号を貼ってあります。また、糖尿病もあるので差し入れ禁止も貼ってあります。近所の方にも説明してあります。(食べたらダメな物を貰いに行ったりするので、渡さないようになど)食べ物は本当に苦労しましたが、今は落ち着いています。また、何かあったら聞いて下さいね。
2020/12/26 21:21
1
Ura
2020/12/24 21:34
ムーミンさん、
詳しい情報、ありがとうございます。大変助かります。
おっしゃる通り、入所すると認知症は進行すると思います。施設に入ることが本人が望むことならそれでもいいのですが、拒否していることなので、家族近所の都合だけで決めていいのか、と悩んでます。
電子レンジの電源までコントロールされてるんですね。すごい。カメラの設置も、必要な時に様子を確認して助けられるようにするうえで大切ですね。参考になります。ありがとうございます。
うちはアルツハイマーで、ここ数年23-25とMCIのボーダーラインです。加齢もあって排泄の失禁がでてきましたが、伴侶の死がなければまだまだ自宅生活が続いていたと思います。まだまだ自我自覚があるので、本人が望まない環境に押し込んで長生きさせても、残りの人生、意味がなくなってしまうのでは、と懸念しています。
食器や壁のことなど、これから問題になると思います。物が多い家なので徐々にですがすぐに整理を開始します。
ムーミンさんの親御さんには個人責任賠償保険とか、かけてますか? 差支えなければ、教えてください。
まるすけ (回答者)
2020/12/19 17:14
看護職
うちの場合、火災防止対策と転倒予防対策ですね。
認知症を発症し、同居する事にしましたが、それが引き金になり認知症がさらに悪化。
そこで同居を解消し、近くから見守る事に。
杖がないと歩けない母なので、転ぶ事を前提に、よく使うエリアに手摺りを付け、使わない部屋のドアは撤去してバリアフリーにと、リフォームしました。
認知症は環境の変化で進むと言います。
重篤な病気を発症しない限り、自分の家で好きな時間を過ごさせます。
1
Ura
2020/12/24 21:07
まるすけさん、
早速ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
「自分の家で好きな時間を」というお考え、先輩がいらっしゃってうれしいです。
玄関から浴室まで、バリアフリー化は済ませています。なので、機能減退スピードにもよりますが、2年くらいは安穏と暮らせると思います。ただ、失火や騒音の可能性はあります。まるすけさんの母上様はそういった心配はありませんか? 工夫していらっしゃることがあれば、教えてください。
けあのわスタッフ (回答者)
2020/12/19 08:06
お父さまのお気持ちを大切に、安心・安全な生活を守るためのアイデアや経験談、みなさんぜひお聞かせください。
もっと見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる