介助に関する質問
締切
毎日介護をしていると介護する側もベットから起こしたり入浴の際など体に負担がかかるので、少しでもこうした負荷がかかりにくい介護ケアの方法を知りたいです。
2021/06/22 17:24
質問の補足
【介護応援キャンペーン☆介護の「知りたい」を教えてください!】質問フォームに寄せられた
「不思議の国のアリ巣」さんからのご質問です。
2021/06/22
けあのわスタッフ(質問者)
3件の回答があります
こうこ (回答者)
2021/07/06 23:33
スライドシートや、100均一でペットボトルか付け替えでシャワーになるものなど、
便利グッズを使います。

介護用品カタログを見て、安く代用出来そうなものを、つくったりします。
いなり (回答者)
2021/06/26 21:27
電動ベットは、上半身、足、高さが自由になるのでパッド交換、食事介助、浮腫んだときに足を上げたりするのに便利ですよ。
入浴も大変ならデイサービスを利用すれば安い料金で入れてもらえますよ。
(介護保険のサービス利用です)
ばむ (回答者)
2021/06/25 20:24
介護職
You Tubeで介護職の方が色々なやり方を動画で説明しながら見せてくれています。
とても参考になると思いますので見てみると良いと思います。百聞は一見にしかず!
介護移乗のコツとか負担軽減のコツとか入れれば出てくると思います。
便利な時代だなと思います。身体に気をつけて少しでも楽に介護ができるようになりますように( ꈍᴗꈍ)
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる