介助に関する質問
回答受付中
母は時計は読めるのですが、時間感覚が分からなくなってきています。デイサービスより『○○時にお迎えが来るから』と伝えてもすぐ忘れて、徒歩で出かけてしまうことも。そんな母に朝の6時30〜30分おきに電話で『お迎え来るから家にいてね』と、伝えますが、、、見当識障害の対応はどのようにしたら良いでしょうか?
2021/08/03 16:38
よし(質問者)
3件の回答があります
いなり (回答者)
2021/08/08 00:40
何年何月何日何曜日はわかりますか?
カレンダーに予定を書いて時間も入れたり
決まった予定があるなら曜日表みたいのを作って○曜日 ○○○  ○時 のようにしてテーブルとか目にはいる所に貼っておく
とか日めくりカレンダーのように曜日カードを作ってその曜日にやることを書いておいて終わったらめくっておくのはどうでしょう
ばむ (回答者)
2021/08/07 07:19
介護職
離れているとより不安でご心配ですね。病気だとわかっていても突拍子もない行動にハラハラすることもあるとお察しします。
お母様自身も不安でいっぱいでの行動なんだと思います。デジタルの大きな文字の時計を置いたり、次の行動への柔らかな誘導がやはり有効な様です。
環境の変化やショックな事があると進行してしまう様なので、大変だとは思いますが穏やかに接してあげてください。
この時期外に出てしまい熱中症や迷子になるのも心配ですね。どうかご安全に過ごされますように。
けあのわスタッフ (回答者)
2021/08/04 10:53
一緒にお住まいではないと、ずっと見ていられるわけではないので難しい問題ですね。同じような状況の方にも対策をお聞きできるといいなと思います。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる