介助に関する質問
回答受付中
認知症で耳が遠く、聞こえているのかいないのかわかりません。
金属のキーンという音は聞こえているようです。
何を聞いてもうなずくのでYESかNOかが理解しにくいです。ジェスチャーするか
同じ単語を何度も言って、こちらかなと思うほうで判断しています。
介護施設のスタッフの方々はハキハキと高い声で話されるので同じようにしたいのですが
大きな声をだすのがしんどいです。聞きやすい声ってどういうものなのでしょう?
みなさんはどのようにされてますか。
2021/09/30 09:48
かおこ(質問者)
5件の回答があります
みく (回答者)
2021/10/13 22:47
こんばんは。回答ではなく1つ気になったので。
>金属のキーンという音は聞こえているようです。
これは聞こえているのではなく耳鳴りではないのでしょうか。
耳鳴りでも色々ありますが、セミが鳴いているかのようなジーという音などもあります。
私は右耳は難聴でほぼ聴こえなくなりました。
耳鳴りは常に高い音がなっています。
認知症で耳が遠いというよりかは、難聴の方の疑いがあるのではないと文章を読んで感じました。
ナルッシー (回答者)
2021/10/03 09:44
私も感音性難聴で特に左耳はまったく聞こえません。補聴器をしてますが、雑音も大きく聞こえるので、かえって不快になります。左右どちらかで聴こえ方も多少違うと思いますから、反応を見ながら、左右交互に根気よく話しかけてあげてみてはどうですか。実際に耳の悪い立場の人間からの意見ですが、NHKの女性アナウンサーの声は、比較的聴き取りやすいです。
ばむ (回答者)
2021/10/02 07:10
介護職
わかります。私も通院介助などでコロナ禍で外で大きな声で話しをしていると視線を感じてしまいとても抵抗があります。
字が理解できて書けるのであれば筆談は良いですよ。ただ答えを急ぐ場合はやはり大きな声でゆっくりと話してみるのが良いと思います。
色々なトーンで話しかけてみて反応が良いと思うところを見つけられると良いですね。
介護施設のスタッフの方にコツを教えていただくのも良いのではないでしょうか?
いなり (回答者)
2021/10/01 08:50
低い声の方が聞き取り安いと聞いたことあります。耳元でお話されてはどうでしょう。聞く時も答えやすいように二者択一で選べるような聞き方にしてはどうでしょう。
大吉 (回答者)
2021/09/30 18:18
筆談が良いかもしれませんね
補聴器も色々合う合わないが
ある様なので
もっと見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる