身体の状態に関する質問
締切
入れ歯を何度作成してもあわず痛くて食事が柔らかいものしか食べれません。
食事以外は外していましたが、歯科医より日中もつけておかないと自分の歯茎と馴染まないと言われました。
こんな状況が2年も続いています。
今の歯医者も三ヶ所目ですが、前の二ヶ所では鬱で痛みが発生してると言われました。
食事が美味しく食べれるようになりたいです。
2021/05/29 10:39
ひめりん(質問者)
3件の回答があります
蘭ちゃん母 (回答者)
2021/05/31 13:43
祖母も古く擦り減った入れ歯を作り直しても
長く口内炎が治らず痛みを訴えています。
95歳と高齢だった為か
唾液も減少したり唾石線が詰まって腫れたりと
トラブルを繰り返しています。
本人も渇きに気付きにくい為、保湿スプレーを
使いながら様子をみています。

歯科医師やかかりつけ医にも相談して
口内炎の傷の部分の培養検査をし、
一定のウイルスが増えていた為、
菌に効果のある抗生剤を服用したら少し回復、
薬を塗布し、まだ治りきってはいませんが 
徐々に良くなってきました。
痛まずに早く美味しく食事が
食べれると良いですね。
まるすけ (回答者)
2021/05/30 16:34
看護職
食事を美味しくいただきたいですよね。

義歯をはめる時に、安定剤やクッション剤など使われましたか?ドライマウスだと口の中が荒れるので保湿ジェルを使うのも1つの手ですよ。
けあのわスタッフ (回答者)
2021/05/30 09:48
歯科医も変えていらっしゃるようですし、お悩みは深刻かと思います。
根本的な解決にはならないかもしれませんが、柔らかくても美味しいお食事や、介護食の一部を取り入れたお食事を工夫されるというのはいかがでしょうか。
ぜひご経験者の方のお話も聞かせて頂きたいですね。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる