身体の状態に関する質問
回答受付中
難聴のためコミュニケーションがうまく取れません。良い方法はありますか?
2021/06/10 18:40
わんちゃん(質問者)
3件の回答があります
大吉 (回答者)
2021/06/11 09:22
補聴器を試用させて貰ったり
今はネックスピーカーの様な物も
あるようなので
お店で試してみると良いかも知れないですね
意思疎通が上手くいかない原因が
難聴が原因なら何か対策出来る様な
商品があるかも知れないですね
骨伝導タイプや沢山の商品が
介護用以外にもあるので
何か良い解決方法が見つかれば良いですね
ばむ (回答者)
2021/06/10 21:40
介護職
耳が遠い聞こえにくい高齢の方とご一緒する時は筆談をしたほうがお互いに理解しやすいのでどうでしょう?
今は大きな声で話をするのはちょっと気が引けるので、筆談ならば静かにお話をすることが出来ますよ。
みく (回答者)
2021/06/10 19:41
こんにちは。
私は8年前に健康診断で右耳が難聴と言われ、数年耳鼻科にかかっておりました。
その時は中程度難聴の診断でした。その後主人の転勤後、回転性のめまいに襲われ救急車で搬送されました。何度もめまいになり診断の結果「遅発性内リンパ水腫」という病名です。
中難聴だった右耳は、今はほぼ聴力がありません。
幸いにも左耳は低い音に対しては反応は悪いですが、その他は聞こえています。
ですから友人と並んで話す時は、自分が右側に立つようにしています。
困ったのは男性の声。美容院など行ってもマスクされておられるので、何を話されているのか理解できません。
「え?」と何度も聞き直すのも相手に悪いかなと思い、適当に相槌しております(笑)

わんちゃんさんの状態がどこまでなのかわかりませんが、補聴器を試されたことはありませんか?
1度試したことがあるのですが、自分の話した声も跳ね返ってくるというか、私には違和感がありました。
補聴器もお値段が色々あって性能も違ってくると思いますが…

どうしても相手の言葉が聞き取れないと、こちらも話すのが億劫になりますよね。
家族に言わせると、私の話し声は大きいみたいです。
自然とそうなるみたいですね。

あまり答えにならなくてごめんなさい。
でも初めての方とお話する時は「難聴で聞き取りにくいから、大きめの声で喋ってね」とひと言お話されてはいかがですか。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる