おむつに関する質問
締切
転勤族で私と主人の両親はそれぞれ遠方の他県で子供と同居なく暮らしています。
今はまだ介護が必要なことはありませんが、どちらの両親も病気やけがで何度か入院したり
健康上不安なことがあります。何かあっても長期間お世話に行くこともできないので
今後の事を考えると不安があります。
今できる対策が分かると嬉しいです。
2021/06/12 07:22
質問の補足
アドバイスありがとうございます。
離れていると介護の事などなかなか話す機会がありませんが(特にコロナで会えずにいることもあり)、やはり話し合いは大切ですね。両親がどうしたいかきちんと聞きたいと思います。
2021/06/23
そらてり(質問者)
3件の回答があります
みく (回答者)
2021/06/28 02:36
私の例としてお話します。
主人は長男ですが、そらてりさんと同じく転勤族でした。
結婚してからずっと義両親とは離れて暮らしておりました。
田舎で夫婦2人で田んぼと畑仕事をしてましたが、義父が病気になり3年後亡くなってから義母は認知症になりました。
夫婦2人で暮らしている時はまだ良いのですが、どちらかが何か起きた時状況がガラッと変わってきます。
あまり答えになっておらずすみません。
ばむ (回答者)
2021/06/23 10:49
介護職
お互いに先の事を話し合うのが大切ではないでしょうか?具体的にそうなったらどうしたいのか、どうしてほしいのかを聞いてそれに対してどんな準備をすればよいのかが見えてくると思います。
親の体調もこまめに聞いておくことも大事だと思います。
大吉 (回答者)
2021/06/12 08:18
個人的に
経済的問題が
1番の問題になると思います
問題がなければ
色々なサービスが使えるので

介護の悩みは金銭的な負担で解決出来る事も多いので
今健康で
民間介護保険へ加入可能なら
生命保険の切り替えや
解約して加入も考えても良いと
最近は思っています

沢山の保険会社が
コロナ保険と同じ位に
民間介護保険販売を初めて
介護度連動タイプを
沢山販売しているのは
介護リスクの高まりと
介護に経済的リスクが高い事を保険会社が想定したのが
介護の備えの一つかなと
感じています
1
2021/06/12 11:30
介護に対応できる保険があるのですね。調べてみます。アドバイスありがとうございます。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる