全般に関する質問
解決済み
姑の介護(認知症あり)をしています。とにかく食欲が抑えられず、目を離すと冷蔵庫を開けて物色しています。天気が良い日は散歩などに連れ出して気分転換させたりしていますが、1日中というわけにはいかず困っています。
何か良い対策があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。
2020/10/06 11:26
lenaoma(質問者)
回答を〆切ました
7件の回答があります
ベストアンサー
天使のたまご (回答者)
2020/10/18 00:23
もし家の中でお姑さんが余り入らない部屋があるなら、メインに利用する冷蔵庫を別に置いてお姑さんの目につかないようにするのが良いと思います。
お姑さんが何時も物色してる冷蔵庫に鍵を掛けたりして抑止したりはしない方が良いと思います。
認知症の人の言動を否定したり、無理矢理抑制するのは良くないと聞いたことがあります。お姑さんが物色する冷蔵庫には余り入れて置かないようにするのが策かと思います。
洗濯物の片付け、タオル畳み等をやって貰ったりも良いかと思います。服は袖があり難しいでしょうが、タオルならまっすぐな四辺なので大丈夫だと思います。
回答の補足
lenaomaさん、認知症でなくても、一般的な高齢者の特徴として頑固になるとか、新しいことが覚えられないとかあります。若い時にピアノや折り紙制作編み物等を趣味にやってたなら、昔を思い出してやって貰うのも良いですが、若い時にやってないなら認知症になってから新しく始めるのは少し無理かもしれません。指先使うのは確かに良いですが、新しいこと覚えるのはストレスになるので認知症既に発症されてる場合は逆効果になる場合もあります。
その点洗濯物畳みなら、主婦業されてこられてたら長年の生活でやってますし危険もないですよね。(料理だと包丁使ったり危険ですよね)
また、2~3枚のタオルだけの洗濯畳みでも毎日の生活の中で役割分担があるのは良いことだと思います。
あとは、御料理だと、玉葱使う時に外皮剥くとかなら道具使わず出来るので、今日はカレー作るので一緒に作りましょうか~って玉葱の皮剥いて貰ったり危険がない家事作業を時々やって貰うのはどうでしょうか?
本当はlenaomaさんがやる方が早いし楽ですが、お姑さんを食べてばかりいたり寝させたりしないで少しでも認知症対策するには、日常生活で出来る家事に関わって貰うのが良いかと思います。
2020/10/27 07:52
質問者からのコメント
lenaoma
2020/12/30 09:47
たくさん、元気づけられる回答をいただき、みなさんをベストアンサーに選びたいのですが、具体的に書いてくださったこちらを選ばせていただきます。

みなさま、ありがとうございました。
1
2020/10/19 11:40
天使のたまごさん、コメントありがとうございました。
確かに否定的なことを言うと、ムキになることがあります。
日常的な家事を手伝ってもらうことは、考えていなかったので、ぜひお願いしたいと思いました。
暇ができると、ベッドに戻ってしまうか、食べ物を物色するの2択しか本人にはないようなので、声かけてみますね。
めぐみちゃん (回答者)
2020/12/29 02:00
過食はストレスです。メンタルな部分だと思います。駄目と言ってませんか?
駄目ではなくって、少しだけと言葉を変えて、本人を納得させてみるといいと
思います。例、少しだけならいいょ とか 少し食べてみるとか 少しおやつに
してみようかと時間をあけて、少しづつの量をあげるといいと思います。
そうすると意外と食欲が低下していく事もあります。
1
2020/12/30 09:43
めぐみちゃんさん、コメントありがとうございました。
「ダメ」と言ってました・・・反省ですね。
言葉を選んで話すことは、認知症の家族に限らず、人間関係を築くうえで大切だとつくづく思い知らされる毎日です。
閃青龍 (回答者)
2020/10/18 15:02
食べている時は安心感があるので、寂しかったり不安があると
お腹が空いていなくても安心感を求め食べたい欲求が高まり
冷蔵庫を開けるのかもしれません。

話し相手になってあげたり一緒に行動することで
不安や寂しさは軽減すると思いますが
なかなか付きっ切りは難しいので、
地元老人会のコミュニティの活用や
民生委員に相談など、高齢者やその家族の気持ちに
寄り添ってくれる人がいますので利用してみてはと思います。
回答の補足
返信ありがとうございます。
お義姉さんがいらっしゃるのは心強いですね。
お姑さんの近況や悩み事などお伝えして
協力し合えると良いですね。

たまにお義姉様の家でお姑さんを預かって頂くよう
お願いしてみても良いと思います。
可能であれば定期的に2〜3泊して頂ければ
lenaomaさんの負担も軽減できます。

一人で何もしない時間が長いと認知症の進行も早まると思いますので
お姑さんが楽しく続けられることが見つかると良いですね。
2020/10/19 14:15
1
2020/10/19 11:44
閃青龍さん、コメントありがとうございました。
週末には義姉が来てくれますが、平日はなかなか難しいです・・・
でも、来客があるとしっかりしてくれるので、できるだけひきこもらないよう、いろいろなサービスを探してみますね。
ついつい、自分を中心に考えがちですが、その前に姑の気持ちを和らげる努力もしたいと思いました。
ぽぺんろ (回答者)
2020/10/13 05:57
食べるという意識を他の事に向かせるとかどうでしょうか
折り紙とか何か手を動かす作業するとか
それでも難しい場合はみかんの缶詰やおやつ程度で胃に負担がかからない
ものであればいいと思います
異食って中々難しい問題ですよね
1
2020/10/15 14:11
ぽぺんろさん、コメントありがとうございました。おっしゃるとおり、食べ物を探しに来たら、何か一緒に作業するように誘うと良いかもしれませんね。少しずつでも、暴飲暴食を和らげるように意識していきます!
大吉 (回答者)
2020/10/11 21:16
病院の先生方は
家に置くから悪いと言うし
買い物を
毎日はシンドイし
ソコまでしないと
イケないかなって

最初は本人の方を
優先しましたけど
本人の体重が増えて
転んで骨折したら
今の体重じゃ
車椅子って言われてから

食事はその日の夜に
半額シールを貼る時間に
行くようにして
本人に食べさせないように
何とかしてはいますけど
冷蔵庫に鍵をかけるや
色々とあるようですけど

本人の為と思ってやる事が
介護には必要があると
今は思っています

介護に正解はないので
自分の1番楽になる
アドバイスや
方法を選択して
自分をまず大切にしていく事が
介護には必要になると思います
口だけで手も貸さない
金も出さない
親戚や周りに振り回されずに
自分だけの介護方法が
見つかれば良いですね
1
2020/10/12 14:07
大吉さん、心強いお言葉ありがとうございました。我が家の姑も体重増加が著しく、足腰が弱っているので、よく転びます。
本当に、食事制限することが本人のためと姑に言い聞かせても、そこは理解してもらえなくて、悩んでいました。

おっしゃるとおり、まだまだ介護は続くので、自分ができるだけラクになる方法を模索しながらでも、続けていきたいと思います。
いなり (回答者)
2020/10/08 13:41
デイサービスに行ってもらってはどうでしょうか?
回答の補足
そうなんですね
デイサービスには行ってらっしゃるんだ
本人もわからない
認知症がそんな行動をさせてるんですね
当事者しゃじゃないとたいへんさはわかりませんね
また、何か考えてみますね
2020/10/09 12:17
1
2020/10/09 08:54
いなり様
回答ありがとうございます。説明不足があり申し訳なかったのですが、おっしゃるとおり、私も同じように考え、デイサービスは週3日お世話になっています。おかげさまで、かなり気をつかう時間は減りました。

それでも自宅にいる時間のほうが長く、何か良い案があればと相談させていただきました。
もっと見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる