全般に関する質問
解決済み
高血圧の方などに塩分を控えてるのに満足のいく味わいの工夫などあれば教えてほしいです。
2021/05/29 16:58
ai(質問者)
回答を〆切ました
4件の回答があります
ベストアンサー
おおらん (回答者)
2021/05/31 05:26
おだしを濃くして塩分を減らしましょう。減塩食でも、1品だけ通常塩分にして少量用意します。満足感がちがいますよ。後は、スパイス。胡椒やカレー粉で味付けがいいですね。
閃青龍 (回答者)
2021/05/31 02:02
料理の際にうま味調味料を入れるとかなり塩分は控えられます。
私の料理には顆粒だしと麺つゆが定番ですが
うま味調味料(味の素など)を加えると薄味でも美味しく感じます。
悠真 (回答者)
2021/05/30 21:40
みりんベース、みそベース、しょうゆ、塩こしょう、酢
少量でも毎回味付けを変えれば飽きずにおいしく食べれるとおもいます。
カズッチ (回答者)
2021/05/29 17:19
妻の血圧が150前後と髙いので私が料理と運動を見ています。
まず料理
・シオナインという錠剤を食事前に飲んでいます。
 効果は塩分を体外に出す効果があります。
・食後にバナナを1本毎日食べています。
 バナナに含まれるカリウムがナトリウムと結合
 塩分を体外に出してくれます。
運動編
・握力を鍛える用具を100円ショップで買ってきて毎日運動しています。
・乾いたタオルをに切り締たり離したりの運動を約3分位します。
たったこれだけで血圧が20位下がります。

ですが運動編は飽きっぽい妻には長続きしないので向いていません。
だから食生活を魚中心にしています。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる