全般に関する質問
回答受付中
お父様やお母さま、中には祖父や祖母の方を介護されている方もいらっしゃると思いますが
熱中症対策何かされていますか?
認知症や認知症でなくても高齢になるとともに暑さや寒さの感覚があまり感じなくなると思いますが
本人が気づかないうちに熱中症になっちゃったりする(エアコンや嫌いの方もいる)と思いますが
何か気を付ける事があれば教えてください。
例えば冷たい濡れたタオルで体を拭いてあげるとかいろいろあると思いまが皆様いかがでしょうか?
2021/06/06 11:00
ぽぺんろ(質問者)
6件の回答があります
ばむ (回答者)
2021/06/10 23:27
介護職
水分、塩分は程よく取る事を心がけることが大事だと思います。水分は冷たいものだけではなく、白湯など温かいものも体の内側を温めてくれるので良いと思います。動かないでいると血行も悪くなりがちなので、手足を軽く動かしたりさすったりすることも大事かと。
冷たいタオルも気持ち良いですが、濡れタオルをレンチンしてホットタオルにして身体を拭いてあげるとさっぱりします。
熱がこもってそうな時は濡らして冷えるタオルや保冷剤をタオルで包んで首や脇の下を冷やしてあげるとクールダウンしてきます。
年々暑さが厳しくなる夏ですので、気をつけてお過ごし下さいね。
junjun (回答者)
2021/06/06 23:22
のどが渇いていなくても、こまめに水分をしっかりとるようにする事。
めい (回答者)
2021/06/06 14:40
扇風機は特に直接あてるよりも、壁に向けて空気を循環させています。
あとエアコンをつけるほど暑くない今くらいの時期には少し稼働音がうるさいですが、エアコンの送風機能を使って空気を循環させて体感温度を下げています。
ぴっちんぐ (回答者)
2021/06/06 13:58
水を常に携帯
悠真 (回答者)
2021/06/06 12:41
ぽぺんろさんこんにちは。
ソルティライチやポカリスエット、ミネラルむぎ茶が飲みやすく
おいしく必要な水分、成分を補給してもらえるので、両親とこまめに一緒に飲んでいます。
水分だけでは必要な体液が薄くなってしまうので、塩飴や熱中症予防タブレットなどもこまめに摂取するとよいです。
冷えピタや保冷剤をタオルに包んで、首回りやおでこをひやすのもおすすめです。

場合によっては経口保水液も用意しとくといいかもしれません。
もっと見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる