全般に関する質問
回答受付中
自立していて元気でひとり暮らしの人も、夫婦だけの人も、家族がいる人も誰しも不安を抱えながら生きていかなくてはなりませんね。
“ケセラセラなるようになる”とはわかってはいても考えてしまいますね
2021/07/15 11:33
いなり(質問者)
3件の回答があります
ぽぺんろ (回答者)
2021/07/22 14:34
誰にでも不安になることはありますよね。
私は図書館にたまにいくのですが大きな病乗り越えて今では元気に生活されている方や困難の状況を克服して成功されている方などの体験本などを
読んだりして勇気づけられ人生前向きになっています。
ばむ (回答者)
2021/07/17 08:16
介護職
コロナ禍でこの先どうなるんだろう?とかあちこちで起こる災害とかテレビを見ると不安ばかりが押し寄せてきますよね。
なので最近はあまりそういう情報を入れ過ぎないようにしています。
子供や孫たちの未来は明るいのだろうか?とか周期的にそういった不安がやってくるように感じますが、そんなときはなるべく忘れられる何かをするようにしています。
今は仲間と畑をやっているので、それで汗を流し採れたて野菜を食べることで身も心もを元気で過ごせています。
うちにこもっていたときは気持ちが不安定でこれじゃだめだ!と仕事を始めて救われましたが、なかなか人とおしゃべりも難しい今ですからね。そういった不安を抱えている方は増えていると感じます。
いなりさんのように不安に思っていることを外に出すことってとても大事だと思います。
けあのわスタッフ (回答者)
2021/07/16 10:51
家族の形態が違えど、生活していると色々な場面で悩みや不安の種が尽きる事はありませんね。気持ちが沈む時は、好きな香りで癒されたり、散歩をして空や木々たちの変化を楽しんだりして気分転換されても良いですよ。同じようなお悩みの方からもお話をお聞かせいただけると良いですね。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる