全般に関する質問
回答受付中
介護について誰に相談した?

みなさんは、ご家族の介護について誰かに相談したことはありますか?
介護といっても、徐々に考えていく場合と、急に必用になる場合がありますよね。

・妻に認知症の症状がみられるようになったので、子供に相談しました。
・父が怪我をして介護が必要になったので、介護について妹と話し合った。
・入院していた一人暮らしの母が退院することになったので、病院から紹介されたケアマネージャーに今後について具体的な説明を受けました。

などなど、みなさんが身近な介護について、「どのようなきっかけで」「誰に」相談したのかをぜひ教えてください!
たくさんの回答をお待ちしています♪
2021/10/28 16:08
けあのわスタッフ(質問者)
5件の回答があります
ちーちゃん (回答者)
2021/11/25 16:22
私の母の事ですが、かかりつけ医に、認知症の気配がするとの事で大きな病院で検査をしていただきました。結果、老人性認知症との事でした。その後ケアマネージャーを紹介していただき介護プランを立て、今ではデイサービスに週3回通っています。
今では介護度も上がり要介護4です。また、胃ろうもしています。看護師がおられるので安心してデイサービスに、通っています。
やもりお (回答者)
2021/11/01 15:17
入院先の病院に、ヘルパーさんや介護ベットのレンタルなどについて細かく教えて頂き大変助かりました。
こうこ (回答者)
2021/10/31 02:32
認知症傾向が出始めた父のことを、地域包括支援センターに相談に行きました。何か参加出来そうな活動場所かないか教えてもらいに行きましたが、当時まだ、支援で何もなかったですが、その後狭窄症で入院した時すぐに
相談員さんが来てくださり、すぐに要介護認定を受けることができました。退院後も、
入所施設の相談にのってもらい、助かりました。
あの時、ちょっと早めに行って話しやすい相談員さんを見つけて
良かったと思います。
4人のママ看護師です (回答者)
2021/10/30 00:54
看護職
祖父の介護看取りをし、祖母の介護をしながら、訪問看護師として多くの方に関わっています。ケアマネージャーさんは、ピンからキリまでいらっしゃり、職歴により考え方が千差万別です。プランを考える知識は、日頃から学び、そして、どんな生き方、そして亡くなり方をしたいか、エンドオブライフについて、ご自身ご家族でお元気なときから話し合うことが、悔いない介護ができると思います。わたしは家族、そして本人と向き合いました。病院のソーシャルワーカーさん、とても知識が豊富ですし、相談しやすいですよ。
じつ (回答者)
2021/10/29 14:52
まだ介護について具体的に考えてないので急にそんな事態になったらどうして良いか分からなくなると思います。
病院からケアマネージャーさんを紹介されたらその方に相談するかと思いますが事前に相談出来るなら知人のNPOの方か市の担当者かなと思っています。
正直家族のみだと揉める予感しかしません。
もっと見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる