全般に関する質問
締切
父が亡くなった3か月後に母の病気が見つかりました。
父は約8年の闘病のための介護をしていましたが、最期は転移が見つかった2週間後亡くなってしまいました。急な最期を迎えたため、もっと出来ることがあったのではないかと、心残りになっていしまいました。
なので、母にはできることは何でもしてあげたい、後悔したくないという気持ちになり一生懸命接してきました。でも最近母のお世話をすることに対し、気が重くなってしまい、朝起きるとなかなか起きれなくなってきました。それでも行かなければいけないので、栄養ドリンクを飲んで、自分を奮い立たせています。
今が母と一番仲の良い関係だと思っています。昔から、自分はいい子でなければならないと思い生きてきました。母の望んでいることは何でもサポートしたいと思っています。
何とかモチベーションが保ち続けるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。
こんな情けない自分で申し訳ありません。よろしくお願いします。
2021/11/07 16:12
質問の補足
皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました。
何だか一人で気負ってしまい孤独を感じていました。
でも、皆さんと繋がっていると感じたら、随分気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

そして、こういう場所を提供してくれて、
けあのわのスタッフの方に本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2021/11/23
ポッケ&ポッケ(質問者)
回答を〆切ました
4件の回答があります
でんでん (回答者)
2021/11/10 14:27
こんにちは…
ポッケ&ポッケさんの文章を拝見して 大分お疲れの様で 
つい、登録して回答してしまいました。

私も 20代前半で義父を4年 30代から母 40代に入り父と義母を介護してきました。 義理の両親は既に他界して 今は両親のみの介護に奮闘している毎日です。 

私も 父や母に残り少ない時間を少しでも心地良く過ごして貰いたいという気持ちで一生懸命になり過ぎて 自分自身が何もしてあげて無いじゃんないか…
もっとあれも、これもしてあげたら良かった…といつも後悔してます。
しかし、いくら一生懸命介護をしても 後で後悔はしても絶対満足する事はないと思います。

私には妹がいて たまに手伝ってもらえる事が有るのですが 妹は私と違って父や母にもっとしてあげたいとか思っていません。だから これは性格の問題だと思います。
ポッケ&ポッケさんは 気持ちが優しいから全部一人で受け止めて 一人で背負ってしまうので 気持ちがしんどくなってお母様の所に足が向かないのではないでしょうか!?
私は長女で小さい頃から良い子でいないと…とずっと思って演じて来たのですが いつ頃か、もういい子は辞めました!良い子じゃなくても 介護も出来るし…
優しい気持ち、お母様への想いがあれば大丈夫!
それに
自分が元気でないと 介護も出来ない…精神的に病んでる時は 余裕がなくなるのでちょっとした事でもイライラしたり きつく当たったりしてしまうと思います。

行きたくない時は 少し時間を置いてもいいと思いますよ。その時間に少しポッケ&ポッケさんがリフレッシュしたら 何も無かった様にお母様の顔を見に行けるのではないでしょうか…

何か 長々とすみません… ポッケ&ポッケさん あなたの心身も 大切にして下さいね!
大吉 (回答者)
2021/11/09 20:59
最近は読むだけで
書くのは
控えていたんですけれど
少し思う事がありましたので

8年もがんと闘病されていたお父様の介護をされて
色々と思い出して
沢山の気持ちも湧き上がるとは思いますが

誰しもが
あの時
タラレバと後悔する言葉を
言う日が多いと

知らない叔父の手紙で
知る事が出来ましたが

ポッケ&ポッケさんは
8年も介護をされて来て
後悔する様な事が合ったのかなと思ってしまい

多分無かったんじゃないかなと思います

今は疲れが溜まってしまった為に
お母様の事が余り思うように
ならなくて
昔の事をそう思ってしまうだけじゃないのかなと思います

情けない話ですが
私は母の介護は
逃げたいだけで
頑張る気力も
頑張ろうとも思えなくなってしまい

ケアのわにも
あまり書く事も無くなってしまった位なので

ポッケ&ポッケさんは
疲れているだけだと
私は思いますよ
めい (回答者)
2021/11/08 20:45
私も同じく父親の介護に続き母の介護をしています。私もできるだけの事はしてあげたいと思いつつ、憂鬱な気分を持ったりするのも正直あります。でも長く一緒にいる為、してあげる為には自分が頑張りすぎるのは良くないと思っています。お母様はデイサービスなど利用されていますか?そういったサービスと共にやっていく事が一番です。離れている時こそ、帰ってきたら優しくしようという気持ちを持てます。
けあのわスタッフ (回答者)
2021/11/08 09:29
お父様の介護のご経験があったからこそ、お母様との時間を大切に思い、頑張っておられるのですね。日々の介護を前向きに、少しでも穏やかな気持ちで過ごせるといいなと思います。
みなさまのお話もぜひお聞かせください。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる