全般に関する質問
締切
60代の男性で一人暮らしです。糖尿病で視力がかなり低下してきていていてトイレの汚れが酷いのです。座ってしてくれれば解消されると思うのですが、長年立ってしてきたので座れない!と頑なです。
トイレマットとペットシーツを併用して何とか過ごしていますが、臭いもあり衛生的にも良くないと思うのです。
男性の事はわからないので、このような場合どうしていけば良いものか、声がけや対処法など良いアイディアがあればお願い致します。
2021/02/02 08:36
ばむ(質問者)
介護職
4件の回答があります
悠真 (回答者)
2021/04/08 12:04
我が家では衛生上の問題で トイレに
「立ちトイレ禁止!」という貼り紙を母がつけて、以来、僕も父も座って用を足すようになりました。
長年の習慣で最初は抵抗がありましたが、最近では会社や外のトイレでも立ちトイレ禁止が増えており、男性でも座って用を足す人が増えたので気にならなくなりました。
父も高齢ですが、座ってトイレに慣れてきたようです。
めぐみちゃん (回答者)
2021/02/06 16:19
うちのお父さんは70歳くらいから、立ってですが家のトイレは使ってま
したが足、腰が年で自分の衰えで、自分から座るようになりました。
ただ、外では立ちしょんは年がいってもですが間に合わないので、
どこでもするという最悪な状態になってました。
実際、まだ、ぱむさんは若いので、座ってできないと思っているのかも、
病院に入院すると立ってできないですょ!ポータブルトイレでも、普通の
水栓トイレでもです。今のうちに座るのを練習と思って、たまにやってお
かないと入院した時に困ります。おむつを履けばいいのかもしれませんが
トイレは自立で自分でするようにしないと認知がどんどんと進むかもしれ
せん。私の父親はなので、参考になるかはわかりませんが・・・
2
2021/02/10 21:25
仕事でなんですねー。
言いきかせで、まめに声掛けをしてみるしかにないですね
駄目ではなくって、これからはこうすればいいですょ
やってみてくださいとなんでか声掛けをまめにしていくしかないですね
男の方は頑固、自己中心的ですがニコニコと笑顔でできるとありがとう
というと言うことを聞くかもしれません。
2021/02/08 21:42
コメントありがとうございます。
私自身がこの状況なのではなく、仕事で伺っている男性がトイレを汚して大変な状況なんです。パンツタイプも履いているみたいなのですが、排尿も徐々に病気のせいでうまく出せなくなってきているのかもしれません。一応、トイレに行っておしっこは出来るのですが、ちゃんと便器に入っていない?様なんです。目が見えなくなってきて生活が大変になってきているのでちょっと投げやりになってきているのかなとも感じます。
記憶力も少し低下している気がします。
一人暮らしなのでサポートもなかなか行き届かず不衛生になってきているので心配しています。難しいですが、やはり座ってするように声がけをしていったほうが良いのかもしれませんね。
地道に声がけしてみます。
ありがとうございました。
いなり (回答者)
2021/02/04 23:26
ぱむさん
しびんはどうでしょうか?
1
2021/02/08 21:45
返信ありがとうございます。
そうなんです、私もそれはどうかな?とちょっと思っていました。提案してみようかなと思います。
けあのわスタッフ (回答者)
2021/02/03 11:50
長年の癖や習慣を変えてもらうのは難しい、でもトイレが汚れてしまうのは困りますね。例えば用足しする時の的となるような尿ハネシールなどを貼ってみてはいかがでしょうか。
同じような悩みを経験された方からのアドバイスもお聞かせいただければありがたいですね。
1
2021/02/04 02:45
ご回答ありがとうございます。視力が殆ど無くなってきているようなので的も見えないと思われます。テレビでそれは効果的と私も見ましたが、残念ながらその方には無理の様です。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる