全般に関する質問
締切
認知症の初期段階の祖父のためになにかできることはあるでしょうか。
家で出来る簡単なボケ防止対策があったら教えてほしいです。
やはり会話をたくさんすることでしょうか?
2021/03/28 20:06
みかん(質問者)
15件の回答があります
kokkokko (回答者)
2021/05/29 15:35
皆さんが実践されているように、「〇〇なんだね」「そっかー、そういう風に思ってくれてたんだ。ありがとね」など感謝の気持ち(褒められると嬉しくなっちゃうみたいです)を伝えたり、否定語を極力避け応答するよう心掛けています。

また、上から目線の声掛けだと気分を害してしまうようなので、「歯磨きは終わった?私も忘れそうだから今から一緒にやらない?」と誘ったり、「今日は頭がすごーく痛いからご飯はお弁当でもいいかなぁ?ごめんね」「ありがとう、嬉しいなぁ」と自分が出来そうにないことは無理せず、そういう状況や感謝の気持ちを言葉にして伝えるようにしています。

介助で「カチーン!」とくることも沢山ありますが、自分なりに発散できることをいくつかストックしておくのも介護疲れ軽減に繋がるのかなと思います。
あさ (回答者)
2021/05/29 04:20
認知症は残念ながら、治らないから、早期の段階で専門医に診てもらい、進行を遅らす薬の処方をしてもらうことが、長い目でみると大事だと考えます。
四つ葉 (回答者)
2021/05/28 16:39
気長に答えを待ちながら、ゆっくりと会話を続けることを心掛けています。
ニル (回答者)
2021/05/03 02:38
「うんうん」「そうなんだ」「なるほどね」と相槌を打ってあげると若いころのことや仕事のことなど延々と話します。機嫌が良くなり穏やかになるので助かります。
テルテル法師 (回答者)
2021/04/18 09:54
趣味を思いっ切りすること、趣味を同じくする友人や家族と会話すること、趣味の成果を発表・評価する場の設けること、趣味の翌年に向けた反省を行うとともに目標を設定する。
回答の補足
取組みやすい趣味を切り口にボケ防止に役立たせられないか考えてみました。
2021/04/18 09:58
もっと見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる