みんなの質問
サービス・施設に関する質問
締切
はじめまして。よろしくお願いいたします。まだ介護は始めていません。今後の参考に質問させていただきます。介護をする側がもともと腰痛がひどい場合、腰痛を悪化させない工夫(姿勢や製品、サービスの利用)はありますか?また、普段腰痛を和らげるのにどんな工夫をされていますか?
2021/06/11 16:32
質問の補足
【介護応援キャンペーン☆介護の「知りたい」を教えてください!】質問フォームに寄せられた
「ち」さんからのご質問です。
2021/06/11
けあのわスタッフ(質問者)
3件の回答があります
ばむ (回答者)
2021/06/16 17:39
介護職
腰痛ベルトは確かにつけている時は楽なのですが、外せば元に戻ってしまいます。私も以前は腰痛もちでしたが、筋肉を鍛えることで腰痛はなくなりました。簡単な体操を毎日コツコツと続けていただけですがベルトも使わなくなりました。足腰を鍛えること!貯筋!これが一番だと思います。
こちらで鎌田先生がやっておられたストレッチもとても良いですよ!
けあみ (回答者)
2021/06/13 09:13
はじめまして^^*こんにちは.
私も勤務で,腰痛持ちになりました.
先輩や夫から腰痛ベルトを勧められました.
ぐっと腰を下げて物事をと言われるのですが,なかなか難しいですよね…
他には,おぉっと思った動作が,体操座り(ご存知でしょうか,両膝を両手で抱えて,座る座り方),その体勢から,背を伸ばすように,背側は後ろに反り,両膝は前に突っ張るようにすると私は腰が楽になりました.合う合わないがあると思いますので,ご参考までに.
痛みがある部分を守るように筋肉をつけた方が良いとも聞いたことがありますが,どうなのでしょうねぇ.
小さな丸い湿布を沢山貼るという事もしています.ずれにくくて良いです.
悠真 (回答者)
2021/06/12 19:11
こんばんは。
腰痛があると介助しんどいですよね(T-T)
腰のサポーターや腰痛に優しいクッションなどを使うといいかもしれません。
お大事にしてくださいね。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる