みんなの質問
2020/11/23 21:28
受付中
母が軽度の認知症です。たまたま電車で隣り合わせた方の会話が耳に入ったのですが、認知症の人にはパンや麺類などの小麦粉を使った製品は食べさせない方がいいと言われてました。えっ!?とびっくりしました。母は菓子パンやうどんが好きで、お昼ごはんは大抵それです。真偽はどうあれ、皆様が介護する上で食事内容で気を付けている事って何ですか?
この投稿のタグ
この質問に回答する
3件の回答があります。
  • 認知症になると食べたことを忘れて食べ過ぎてしまうので
    糖尿病になりやすいと聞いた事があります。
    特にパンや麺類、お菓子類は炭水化物なので確率が高くなります。
    肥満になると転倒のリスクもあるので要注意です。

    元気な間は介護食は必要ないですが、日頃から塩分は控えめで
    肉・魚・野菜などをバランスよく毎食 食べられていると
    年を取った時に筋肉量や頭の回転に差が出るような気がします。

    認知症になっても味覚がしっかりしているので
    旨味を感じる料理を心がけています。
    2020/12/10
    この質問に回答する
    なるほど、そういう事ですか。ありがとうございます。 今のところ、食べた事を忘れるというのはないのですが、お腹いっぱいと言いながらおやつに手を出している事はよくあります。別腹だと言ってくるので、私も人の事言えないしなぁと強く出られなかったりします。 とにかく炭水化物には注意したいと思います。
    2020/12/12
  • この質問に回答する
    皆さん、よろしくお願いします。いろいろ教えてください!
    2020/11/25
  • たんぱく質がとれていると褥瘡になっても治りやすいと言われています。
    だんだん食が細くなり低栄養になりがちですね。アミノ酸の顆粒をヨーグルトに混ぜたり、飲むゼリーや鉄、葉酸入りヨーグルトを食べさせています。
    メイ○○○○なども時々利用していますがほとんど作りますね。いろいろ工夫してますが献立が大変です。
    2020/11/24
    この質問に回答する
    ありがとうございます。タンパク質は肉と魚を交互に食べてもらえるよう、まとめ買いしてせっせと冷凍、朝に調理して食卓や冷蔵庫に置いてます。 あまり食べない日で食が細くなってると思いきや、隠れてお菓子を食べているので、本当に子供を相手にしているようです(^^;;
    2020/11/25
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる