みんなの質問
受付中
みなさんの「おすすめの介護食」を共有しませんか?
ご家庭で簡単に作れるもの、市販の便利な介護食などをぜひ教えてください!
この質問に回答する
5件の回答があります。
  • サツマイモのお粥。レンジでチンしたお芋をお粥に入れるて少し煮るだけ。お芋の大きさは被介護者の状態によります。

    ハンバーグ、カレー 笑笑
    子どもみたいな料理ですが、介護を受けるようになって食べるようになりました。味がハッキリわかりやすいほうが食べやすいんですかねぇ?
    約2日前
    0件の「いいね!」がありました。
    この質問に回答する
  • 主食は、ご飯とおかずを一緒に入れたミキサー食です。
    たまにキャベツ、カニカマ、サラダチキンのみじん切りを
    マヨネーズで和えた物を食べさせてあげています。
    先日はミキサー食にしなかったカレーライスを食べてくれました。
    お肉が食べにくいのでおからパウダーをたくさん入れました。
    食べっぷりが良かったです。
    2021/01/17
    この質問に回答する
  • 介護職
    父が在宅介護の時は野菜や鶏肉、お刺身などを煮込んだスープを作っていました。旬のものを使うとあれこれ使わなくても安くて良い出汁が出て美味しいスープが作れました。ご飯を入れてポタージュっぽくしたり、嚥下の状態により、とろみのパウダーを入れてみるのも良かったです。
    ブレンダーはとても便利ですね!
    離乳食を作るのとあまり変わりないなと思いながら作っていました。
    離乳食の本はいろいろありますが、介護食の本ってあまりなかったですね。
    2021/01/09
    この質問に回答する
  • うちの父親が嚥下になり、ミキサーにかけたとろみ食と病院の入院で付き添うで言われました。とろみ食はドラックストアでも販売されていたり、ネットでも販売されていますが普通にご飯を作った物をミキサーでかけてと言われました。
    でも、嚥下でだんだんと悪くなり、食事はもう無理になったのですが・・・
    なって、思ったんですが食が細い人(食べれない人)の場合は高カロリーな
    スィーツやゼリーみたいな物やヨーグルトの方が食べやすいみたいです。
    2020/12/27
    この質問に回答する
  • 介護される側は、嚥下機能もしっかりとしているので健常者同様の食事です。しかし、電動車椅子が中心ですし運動量が少ないので、整腸の為に食物繊維が多い物、乳酸菌飲料などを用意します。
    納豆などは栄養も豊富なので切らしません。
    食物繊維豊富で簡単な料理は、セロリをいい大きさに刻み、ハムを切って混ぜ込み、タッパーなどに入れて冷蔵庫などで保管しておけば馴染んできてハムの塩味で美味しくいただけます。
    後は乾燥わかめを沢山買っておくと、それを水で戻してゴマやドレッシングなど掛けて食べたりするだけでも、随分お腹には効いているようです。
    2020/12/15
    この質問に回答する
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる