みんなの質問
2021/01/21 12:50
受付中
祖母の介護を母のお手伝い程度にやっていますが、私に対してのわがままが年々多くなるにつれて、母と祖母の親子(力)関係が変わって来てる気がしてしまいます。
この投稿のタグ
この質問に回答する
3件の回答があります。
  • 介護する側も大変ですが、介護して貰う側のお婆様もただ我儘になってる訳ではないと思います。
    介護して貰うの世話になるの悪いって気持ちがあり、高齢になり自分の思うように体が動かせなくなってきて苛立ちがあります。その苛立ちを身近な人につい当たってしまうのだと思います。また、高齢者の一般的な特徴として頑固になるとかもありますが、、

    費用や介護度に応じ、可能な範囲で出来るだけ公的サービスを利用し、御母様やワムさんの負担を少しでも減らし、御家族皆様の笑顔を無くしませんように、、、
    2021/02/05
    この質問に回答する
  • うちのお婆さんは100歳なんですが・・・年々と言う事がわがまま⧺
    言っている事が人をわやくる感じで、無茶苦茶になっていきました。
    ある時に介護される側を教育していくしかないと思って、してもらうと
    ありがとうと言うように教育したり、書いた字を読ます。簡単なたし算や
    引き算を書いて、計算をさせたりや小学校1年~2年程度の学習をしていくと
    わがままが減りました。
    2人で介護しているとどっちかにかたよるですょね~
    2021/01/25
    この質問に回答する
  • できないことが増えてくると、親とは言ってもお世話している相手というように、どうしても関係が変わってしまいますよね。お母様の思いも難しいと思いますので、うまくお母様をフォローしてあげられると良いのではないでしょうか。
    ご経験されている方のお話もお聞かせいただきたいですね。
    2021/01/22
    この質問に回答する
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる