みんなの質問
2021/02/03 17:14
受付中
確定申告の時期で、 医療費控除のおむつ代で、障害者は毎年おむつ証明がいるそう。
高齢者は、おむつ証明をもらったら、次の年から市役所で証明を出してもらう。

一度もらったら、最初の年のコピーではダメなのでしょうか?
体調が良くなった人が、おむつ代をごまかして沢山買うこともないでしょう。
メーカーさんからも、簡素化のお願いをしてもらいたいですが。
確定申告の今、毎年思います。
この投稿のタグ
この質問に回答する
2件の回答があります。
  • 医療費控除を受けるための確定申告は手間がかかりますよね。
    少しでもスムーズに提出できるよう、皆さんが工夫している点などあれば、ぜひ教えて頂きたいなと思います。
    2021/02/05
    この質問に回答する
  • 確定申告は、その年度の1月1日から12月31日までの分だからでしょうね。
    二年目から役所で確認書がもらえるようですね。知らなかったので病院で書いてもらい文書代とられました。
    私は、年度始めでなく確定申告が近くなっておむつ使用証明書を書いてもらいます。書いてもらって申告しなかったら無駄になるのでそうしています。
    医療費はわかりますが介護の方がよくわかりません。
    2021/02/04
    この質問に回答する
    いなりさん、お返事ありがとうございます。
    高齢者のおむつ証明は、翌年から、役所に行くともらえるそうですが、障害者は証明書をお医者さんに毎年書いてもらうそうです。
    役所に行くのも、冬に毎年行くのも大変ですね。
    もっと簡素化してほしいですね。
    2021/02/04
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる