みんなの質問
2021/03/23 22:14
受付中
義母の認知症を疑っています。
普通にしていると普通なのですが、火やガスの扱いや、信じられない範囲の物忘れなどがあり、近年は嫌がらせをし始めるようになりました。本人や家族が危険にさらされるケースもあります。昔のことならよく覚えているし、徘徊はありません。
たまたま何も事件にはならずに済んでいますが、いよいよサポートをしないといけない時期に差し掛かっていると思っています。早めの対策で進行を遅らせたり、初期ならば回復もすると聞いていますので、早く何かしたいのですが、義母はまだまだ健康で少し物忘れがある程度にしか思っていないと思います。主人も家族も気にしてはいるものの、行動に移すことに関しては全員無関心です。
サポートをさせてもらえず、病院にも行ってもらえません。放っておいて進行すれば家族が危険に晒されるのが不安ですし、介護の全てを背負わないといけないのはこの家族の中では私一人の孤独な役目になりそうで、それもとても不安です。
義母を傷つけずにしれっとサポートできる効果的で効率的な案があれば是非教えていただきたいです。
この投稿のタグ
この質問に回答する
7件の回答があります。
  • タンゲさんこんばんは。
    それはお困りですよね。。
    僕の祖母は認知症の自覚こそなかったですが、やはり火の始末ができなくなったり、お茶を入れようとしてお茶っ葉をそのままポットにいれたり、口紅を眉毛に塗ったりと不可思議な行動が増えていきました。

    プライドを傷つけないように、福祉のサポートをお願いしようと思い、
    「○○さんも元気だけど、サポートに来てもらってるんだって。今はみんな元気でもサポートを受けられるんだよ!」ってポジティブに伝えて福祉のサポートを利用しました。
    祖母も次第に慣れていきました。

    ご家庭に合った方法が見つかる様、祈っています。
    2021/04/13
    0件の「いいね!」がありました。
    この質問に回答する
  • 認知症の手前の軽度認知障害(MCI)の場合は
    治る可能もあるそうです。

    いずれにしても診断があると無いとでは
    ご家族の対応や介護サービスも変わってくると思いますので
    早めに専門の医療機関で見て頂いた方が良いと思います。

    旦那様やご家族が行動を起こすことに無関心なのは
    どうしたら良いのか分からないからかもしれません。
    色んなところから情報を得て協力体制を整えられるといいですね。
    2021/03/30
    この質問に回答する
  • 認知症・認知症予備軍・仮性認知症の可能性があると思います。
    最近義母さんにショックな出来事とかはなかったですか??
    大切な人が亡くなったりペットが亡くなったりなど大切な物を失くしたり。
    その場合でも精神的ショックが大きくて認知症と同じ症状が一時的にでる仮性認知症があります。
    私の身内がそうでした。
    例えば
    ①お金の引き出し方がわからない。
    ②電卓を使っても計算できない。
    ③物忘れがひどい
    ④字が書けない。
    ⑤現実と非現実の区別がつかない。
    ⑥同じ事を何度も話たり聞いてくる。
    ⑦時間関係なく夜中に電話してきて何時間も話続ける。
    ⑧暴言や嫌みなど悪びれもなく言う

    身内は1年半くらいこんな症状がでて今は治り普通に生活しています。

    他界した祖父母アルツハイマー型認知症・現在母はアルツハイマー型認知症予備軍・身内が仮性認知症になり今は普通の生活を送っています。

    万が一変な行動をした時は今後のためにも義母さんに気づかれないように表情・行動・喋り方・歩き方など動画に納めておくといざ病院に行った時先生に観てもらえるので良いと思います。
    知らない人や場所に行くと本人はシャキっとまともになるので日常の生活を納めてみてもらうのは大事です。

    本人が検査に行ってる時などに受付に居ない間に先生に話たい事がある!と言えば診察室に呼んでもらえるので義母さんにバレる事なく先生に全てをありのまま伝えられますのでオススメです。
    うちの母の時がそうでした。
    プライドが高いので一緒の時はとても言える雰囲気がなくこの方法で解決しました。

    まずはご家族と旦那さんに理解してもらうのが先だと思います。
    義母さんの今後を一番に考えてるのはタンゲさんなのに理解が得られないで行動すると理不尽ですが後々なにかと家族に責められるのは結局タンゲさんです。
    2021/03/27
    この質問に回答する
  • 火やガスの扱いだと心配ですね
    手順書いた紙なんかを台所に貼ったりして寄り添いながらするのが
    いいのかと思います。
    そのとき義理母様の尊厳を傷つけないようあえて私も忘れる事あるんだと
    同じ立場でものを考えればと思います。
    義理母様は健康との事ですが通院して薬を服用することになった場合、将来飲み忘れもないようにチェックシ-トなんか作って活用するといいと思います。
    その時は義理母様に実際朝昼晩飲んだあとにご本人様にチェックシ-トに〇つけ
    てもらうことがいいと思います
    2021/03/26
    この質問に回答する
  • 家の母の時と似ているように思います
    ガスのつけ忘れやカバンをどこに置いたのか分からず?忘れて泥棒が入ったと大騒ぎしたり警察を呼んだり
    おっしゃる通り初期なら薬があると聞き病院を勧めても本人が嫌がって
    結局こけて顔面を強打して慌てて病院に行きました
    老人性水頭症で歩行に支障が出ているといわれました
    初期の認知症とも
    それでも母は病院に行くことを嫌いどうにもできませんでした
    周りに協力してくださる方あるいはこの人のいうことなら素直に聞くという方はいらっしゃいませんか?
    それから市役所の介護課に相談されてはいかがですか
    匿名でも電話だけでも聞いてもらえましたよ
    今 母は要介護3です
    私の経験から市役所の介護課に相談されてはと思います
    2021/03/25
    この質問に回答する
他のコメントを見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる