みんなの質問
2021/03/24 09:44
受付中
要介護の夫のため浴室用いすを保険で購入し利用しています。玄関で靴を履くときに椅子がないと履けないのでもう1台購入しようとしたら2台目以降は保険は効かないと言われました。浴室用のような倒れない頑丈な椅子でないといけないので結局保険なしで買いましたが浴室に使わなければならないとはおかしいと疑問に思いました。。
この投稿のタグ
この質問に回答する
5件の回答があります。
  • 各自治体によって違うのかも知れませんが、もう購入されたのですね。
    今後同じようなことが起こった時には、ケアマネージャーにご相談されてから行動されてみたらと思いました。色々教えて下さいますよ。
    2021/03/31
    0件の「いいね!」がありました。
    この質問に回答する
  • 購入や設置の目的・理由がないといけないのかもしれませんね。(自治体によって少し違うかもしれませんが…)
    住環境コーディネーターを持っている専門職に今後環境調整が必要な際には色々な相談されてもいいかもしれないなと感じました。
    あくまで私の感想なのであまり参考になりませんが申し訳ありません。
    2021/03/28
    0件の「いいね!」がありました。
    この質問に回答する
  • 介護用品はお安くレンタルがあると思いましたよ。
    2021/03/28
    1人のメンバーがいいね!と言ってます
    全1件の「いいね!」がありました。
    この質問に回答する
  • こんにちは。お疲れ様です。

    以前1割負担でレンタルしたことのある置き型の手すりは椅子付きで
    椅子を使わない時は座面を立ててスッキリするタイプでした。
    半畳ほどの床板は重くガッシリしていてズレにくかったです。
    ベッド脇で使用していましたが玄関で靴を履く時に便利な商品でした。
    レンタル業者さんが組み立ててくださるので手間いらずです。
    2021/03/25
    1人のメンバーがいいね!と言ってます
    全1件の「いいね!」がありました。
    この質問に回答する
  • 浴室だけではなく、玄関でも必要であれば介護保険の対象にしていただきたいところですが、市町村によっても判断が分かれるのかもしれませんね。もう一度窓口で相談されてみてはいかがでしょうか。
    みなさんから良いアドバイスがあると良いですね。
    2021/03/25
    この質問に回答する
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる