みんなの質問
2021/03/28 20:06
受付中
認知症の初期段階の祖父のためになにかできることはあるでしょうか。
家で出来る簡単なボケ防止対策があったら教えてほしいです。
やはり会話をたくさんすることでしょうか?
この質問に回答する
9件の回答があります。
  • 折り紙や塗り絵はいかがでしょうか?
    手を動かすことは脳の活性化にもなりますし、特に塗り絵は認知症予防、メンタルにも効果的でリラクゼーション作用があります。
    僕も母や祖母と塗り絵をやっています。

    ぬりえラボ というサイトで、無料で素敵なぬり絵を提供してくださり、ダウンロードできます。
    お年寄りやこども、福祉現場で使ってほしいという思いから、はじめたそうです。
    もしよかったらぜひやってみてくださいね。
    回答の補足
    https://nurielab.org/
    ぬりえラボ ここからダウンロードできます。
    約11時間前
    約12時間前
    0件の「いいね!」がありました。
    この質問に回答する
  • 我が家では63歳の主人を在宅介護しています。一昨年61歳の時に脳梗塞となり、軽い認知症もあります。
    デイサービスではリハビリその他で色々と刺激がありますが、在宅中は食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーしてばかりでダラダラしてしまうので、これはまずいと思い、最近は児童用のドリルや簡単な塗り絵をやらせるようになりました。小学1年生くらいのレベルの簡単なたし算・引き算の他に、絵合わせや間違い探しなどもあるので、飽きることもなくお遊び感覚で続けられています。
    最初のうちはミスも多く考えるのにじかんがかかったりしていましたが、やはり頭が活性化するのか、最近は回答も早くなってきましたし、お勉強タイムを設けることで1日のリズムも整ってきたように思います。
    約2日前
    この質問に回答する
  • やはり会話が多いと良いと思います。お元気である程度体が動かせるのであればご家族と一緒に家事をするとか、簡単な拭き掃除などお願いするのはどうでしょうか、自分もまだ必要とされている!と頑張ってくれるかも。新聞やテレビの話題で会話をするのも良いしお祖父さまの若き頃のお話を聞いて話が盛り上がるのも良いかも。可能であれば時にはお散歩も良いですね。ひとりの時間が長いと結局はテレビを見たり寝たりの時間が多くなってしまうのでご家族の都合もあるかと思いますが、声をかけて一緒に過ごしてあげてくださいね。
    約2日前
    この質問に回答する
  • 介護職
    しりとりはどうでしょう。
    野菜しりとりや動物しりとりなどテーマを決めてやったり、難しければ普通のしりとりでも良いと思います。
    会話のキャッチボールが出来ますし、何かをしながらでも出来る簡単で便利なゲームだと思います。
    答えを間違えると笑いも出たりお互い刺激になるのではないかしら?
    お祖父ちゃまと楽しい時間が過ごせるように考えてくれるお孫さんが居てくれてお幸せですね!
    2021/04/14
    この質問に回答する
  • 男性の方なのであまり参考にはならないかもしれませんが、
    義母はデイサービスで塗り絵をしておりました。(カバンに入ってました)
    細かい塗り絵ではなく、大きな塗り絵でした。

    何か趣味がありますでしょうか?
    お歌が好きならば、好きなジャンルの歌を歌ったり。
    童謡や昔の歌をデイサービスで歌っておりましたよ。

    あと簡単な日記を書いてもらってはいかがでしょうか。
    今日の天気や、朝昼夜に食べた食事や、今日の出来事など。
    細かく書かなくても良いので、出来る範囲で書いていくというのも良いかもしれませんね。

    家でじっと過ごすより、一緒に散歩したり軽く運動(手足を動かす)するのも必要だと思います。
    2021/04/14
    この質問に回答する
他のコメントを見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる