みんなの質問
2021/04/14 20:33
受付中
ショートスティ中の対応について
今はコロナ化で面会ができません
急に母の様子が今までと違うから病院に連れて行ってくださいと連絡があり対応しました
施設の方が心配されてのことでたいしたことではなくホッとしましたが病院で母について尋ねられても返事するのに苦慮しました
施設の方とは2回話し合ってちゃんと先生と話せるつもりでしたが想定外の質問をされ返答に困りました
こんな時どうしたら良かったのかいまだに引きずっています
またケアマネさんにそれはってことをどう伝えてらっしゃいますか
この投稿のタグ
この質問に回答する
4件の回答があります。
  • うちも2回ショートステイでいつもと様子がちがうと電話をもらい、かかりつけ医にこちらから連れて行くから先に行って受付を済ませておいてくれと言われ病院でおちあいました。一回目は、ケアマネさんと運転手さんが診察、検査までいてくれて先生や看護士さんに様子を説明してくれて助かりました。結果は肺炎で別室で点滴をすることになり私が付いてるからと施設に帰りました。その日はちょうどショートから帰る日で点滴が終わってこのような状態で家に帰されても困るよねって看護士さんが先生に言ってくれて別の病院に入院になりました。
     二回目も施設の車で連れてきてもらい看護士さんと運転手さんがいてくれてコロナの影響で病院の中へは入れず施設の車の中で待機、看護士さんと先生が車まで来て診察し、即入院した方がいいと前と同じ病院に入院
    そこまで施設の車で送ってくれて帰られました。私ひとりになり施設での様子もわからず不安でした。後で考えたらバックの中に記録簿があったのを忘れていました。急なことだとどうしていいのかわからなくなりますね。
    2021/04/22
    この質問に回答する
  • 私の義母は施設に入居しております。
    入居して直ぐ膝が痛いと言い、その時は施設を経営している病院の方へ職員さんが連れて行って下さいました。
    それでも原因が分からず(入居時に、連れて行く病院を書いていた)別の病院へ行くことになりました。
    その時は、職員さんから「一緒に来ていただきますか。もし御都合悪ければ、こちらが連れて行きますが」と言われました。
    (私達は遠方に住んであります)

    病院前で待ち合わせをして、施設の職員さん(直の担当者ではなく相談員の方でした)と3人で受診しました。
    施設に入る前の状態は分かっていても、膝が悪くなったのは入居してからですので、先生からの質問には殆ど職員さんが答えて下さいました。
    勿論職員さんも直接義母のお世話をして下さってはいないので、データーみたいのを持って来られていました。
    (体温の変化や食事具合など、義母は微熱も続いていたので)

    ショートステイの場合と施設に入居しているのでは、また対応が違ってくるかもしれませんが、私の場合として回答させていただきました。
    2021/04/22
    この質問に回答する
  • 僕もホームに住む叔母の病院の付き添いで同じような経験をしました。
    やはりホームのスタッフと密に連携を取る必要があるなとその時感じ、以来、まめに叔母の様子を聞いたり、スタッフとコミュニケーションを図るようにし、病院との意志疎通ができるようになりました。
    こんなご時世だから、面会を控えてと言われたり、やりづらいことも多いですよね。
    お母様にとっても、ゆーあんさんにとってもベストの対応ができますように。
    2021/04/16
    1人のメンバーがいいね!と言ってます
    この質問に回答する
  • お母さまに何も問題なくて本当に良かったです。最近のご様子の把握が難しい中での対応は悩みますよね。
    同じような経験をされた方からのお話もお聞きしたいですよね。
    2021/04/15
    この質問に回答する
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる