介助に関する質問
回答受付中
母親がトイレを心配するあまり、回数が多すぎるので「さっき、行ったから行かなくていいよ。気のせいよ」と言うと、「わかってくれない、心配な気持ちを」と腹を立てます。気にしすぎもよくないと思うのですが、行くと言うなら好きなようにトイレに行かす方がいいのでしょうか?
2021/06/03 17:38
質問の補足
【介護応援キャンペーン☆介護の「知りたい」を教えてください!】質問フォームに寄せられた
「じんちゃん」さんからのご質問です。
2021/06/03
けあのわスタッフ(質問者)
2件の回答があります
いなり (回答者)
2021/06/04 13:05
お母様は、一連の動作がひとりでできるのですか?
これがいちいち人の手を借りるとなると周りは大変ですよね。
便座をぬらしたり、間に合わないで下着をぬらしたりするとあと始末がありますよね。
そういうことがないのなら自由に行かせてもいいと思いますよ。
自分でできるうちは自分でやらせた方がいいですよ。
今に自分でできなくなる日が来ます。その時は助けてあげましょう。
悠真 (回答者)
2021/06/03 21:39
尿意や不安は、精神的な部分だと思うので自由に行かせてあげたらいいと思います。
またやってるよと見てる方はイライラもあるかと思いますが、
なるべくどっしり構えて、スルーするくらいの気持ちがいいと思います。
我が家もそうです(笑)
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる