介助に関する質問
回答受付中
胃がんの術後の祖父の食事について相談です。術後一年以上経ち食べられものも増えたのですが、ご飯や野菜は食べないことが多く、糖分脂質油分の多く口当たりの良いデザートはとてもたくさん食べる生活をしています。「もう死ぬから好きにする」と注意も聞きません。どのように接したらよいでしょうか?
2021/06/06 15:09
岡っぱ(質問者)
看護職
2件の回答があります
みく (回答者)
2021/06/10 22:39
私の義父も胃癌で胃を全摘手術をしました。それからは食べる物も制限がありました。
元々柔らかめが好きな人でしたので、ご飯も柔らかめです。
魚も骨の少ない白味魚を好んでおりました。
野菜は生野菜よりかは煮た方が食べやすく、ほうれん草なら葉の部分だけを食べていました。
直ぐお腹がいっぱいになるので、1回の量は少なくその分回数で食べていましたね。
回答にならずすみません。
めい (回答者)
2021/06/06 21:06
食事が偏るとやはり低栄養になりかねませんので、病院でも処方してもらえる栄養補助剤であるエンシュア・リキッド等ががあるはずなのでそれを試してみてはいかがでしょうか。市販でもメイバランスなどヨーグルトや飲料もありますね。うちは胃瘻を増設して経口摂取と併用してから低栄養が治りました。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる