介助に関する質問
締切
体を持ち上げるときのコツが知りたいです
2021/06/10 20:03
シマ(質問者)
3件の回答があります
中浜崇之(介護福祉士) (回答者)
2021/07/30 16:08
介護職
シマさん、こんにちは。介護福祉士の中浜です。
身体を持ち上げるということですが、どういった動きの状況かによって話が変わってきてしまうので、全般というところでお答えさせていただきます。
実は身体を持ち上げないことを考えることをオススメします。福祉用具という介護を楽に安全にできる用具が沢山あります。例えば、ベッドから車椅子へ移るのであればスライディングボードというものがあったり、ベッドで寝ている方の位置を変えたいなら、袋状になっているシートがあったりします。そういったものを活用してなるべく抱えないということが大切です。人を持ち上げるって介護する側の大きな負担だと思います。それを頑張りすぎず道具に頼る意識も持ってみてくださいね。
ばむ (回答者)
2021/06/25 20:38
介護職
You Tubeで介助のコツを色々見る事ができます。百聞は一見にしかずですので見てみると良いと思います(. ❛ ᴗ ❛.)
閃青龍 (回答者)
2021/06/11 02:09
椅子に座っている状態からベッドや便座などに移動する時には
脇の下から背中へ両手を回して手前に引き寄せ密着し
体全体で持ち上げるようにしています。
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる