全般に関する質問
回答受付中
介護の中で何が1番大変ですか?
今後母が介護が必要になった際、心構えが必要だと思い、予め介護の大変さがどれくらいになるのか聞きたいです。
2021/06/11 16:38
質問の補足
【介護応援キャンペーン☆介護の「知りたい」を教えてください!】質問フォームに寄せられた
「こつぶママ」さんからのご質問です。
2021/06/11
けあのわスタッフ(質問者)
8件の回答があります
ぽぺんろ (回答者)
2021/07/12 06:26
介護の心構えはネットや書店で介護関係の本を買ったり調べたり
してアップデ-トしています。
あとは図書館ですね。
タレントの方や一般の方の介護の大変さをつづった介護記録記みたいの本
なんかを借りて私だけじゃないんだ、みんな大変なんなと思ったりしています。
介護しているとどうしても私だけとか忙しく中々外との交流がなくなって
孤独になってしまうのでその点色々情報接する事により介護しているもの
同士の連帯感みたいなものが生まれるています。
ここの掲示板も大変役立っていますね。
中にはかなりお若い方でも介護にかかわってる方がいるみたいなので
ココメル (回答者)
2021/06/13 19:29
個人的には排泄ケアが大変だと思いました。
以前、おむつをしていても本人が動き隙間から漏れてしまったり、自分でおむつを外そうとすることもありました。
寝具も汚れると洗濯するのも大変なので、どうしても最初の頃はイライラしがちでした。
でもイライラしても何も良いことはないので、なるべく穏やかな気持ちで向き合うことが大切だと思います。
まるすけ (回答者)
2021/06/13 17:16
看護職
介護の大変さに順位なんてつけられません。
今から“心構え”だとか“介護の大変さがどれくらいになるのか”とか考えるより、親御さんとコミュニケーションをとり、寝たきりにならないよう工夫をされてみては?
さとみ (回答者)
2021/06/12 17:40
体力的なしんどさと精神的なしんどさが同じくらいあります。家族とはいえ、全ての介護をできるわけではないので利用できるサービスは利用してうまく付き合っていくのがいいと思います!
大吉 (回答者)
2021/06/12 08:07
介護の状態でも
変わると思いますけれど
認知症の場合
本人もですけど
自分の親が認知症の診断を受けた事のショックで
心の中で葛藤や受け入れが
問題になるかも知れないですね

家族でも意見が分かれて
診断にも経済的問題でも
大きく揉める場合があるかも知れないので

信頼出来る医師と
ケアマネさんを見つけて
本人の為に
自分が出来る範囲で
介護の犠牲にはならない様な方法を早く見つける事が
大切になると個人的には
今は思っています
もっと見る
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる