全般に関する質問
解決済み
高齢者の嗜好品について。
例えばお酒やタバコ、すごく塩辛いものが好きなど。
体に悪いからとお医者さんに止められて、要介護者に与えないようにしたらものすごく険悪になり困ったことがあります。
精神面のためには体はどうなってもいいから本人の好きにさせたほうがいいのでしょうか?
2021/03/13 15:34
ダヤン(質問者)
回答を〆切ました
5件の回答があります
ベストアンサー
悠真 (回答者)
2021/04/16 21:45
僕も 歯にたまごさんと同じく、107歳まで生きたタバコを吸うおばあちゃんをよく知っています。
そのおばあちゃんは好きなものは好きなだけ食べていましたが、生活面は規則正しく、スクワットをしたり早寝早起きをしていました。

体に悪いものは食べちゃだめ!と制限するよりも。ストレスを溜めないこと、早寝早起きなどの規則正しい生活がとても大事なんだなとおばあちゃんから学びました。
1
2021/04/17 15:03
悠真さん☆

年齢を重ねてもお元気で素晴らしいですね?
そのおばあちゃんを見習いたいです!(^^)!
歯にたまご (回答者)
2021/03/16 22:42
親戚のおばあちゃんは毎日たばこを吸ってたけど93歳まで生きましたよ。
でも、体に悪いモノだから、代わりになる何かが見つかるとイイですね。
せめてお酒類なら糖質オフのモノにしてみるとか。。。
1
2021/03/17 11:19
歯にたまごさん☆

年齢を重ねてもお元気ならばいいですよね~!
明らかに体調が悪くふらついているのに決まった銘柄の焼酎を絶対飲む!でした…(´・ω・`)
かんかいまま (回答者)
2021/03/13 21:48
お酒やタバコはやめられるならとっくにやめれただろうから、年をとっても好きにさせてもいいのでは。
ウチは祖母も祖父もヘビースモーカーだったので最後まで吸っていましたし、好きなものを食べていました。
長寿といえる歳までは生きれなかったけれど、本人がしたいことをするのが人生ではないですか?我慢ばかりで余生を過ごすのは本人の尊厳に反する気がします
1
2021/03/14 14:34
かんかいままさん☆

確かに本人の意思はできるだけ尊重してあげたいですよね!
本人もかなりの年齢までは自由にしていたのですが…。
でもいよいよ体調不良が続くとそういうわけにもいかず。
難しいところです(*^^*)
いなり (回答者)
2021/03/13 17:16
長い間のんでたものは、命に関わるとか強い意志がないと急にはやめられないのでは
度をこしてたら適量にするとか、徐々に減らしていってみるとかする方がいいのかなあと思いますが上手くいきませんよね。
自分にはあまくなってしまいます。
だんだん歳と共にのめなくなっていくようにも思いますがむずかしいですね。
私の祖父はたばこもお酒も好きで、入院した時暴れて困っていましたが、たばこを一本吸わせたらすうっとおさまったという話を前に聞いたことがありました。
1
2021/03/14 14:27
いなりさん☆

そうなんですよね。
最初はお酒を1杯減らすことで納得していましたが、最終的には体力面でもやめたほうがいいというお医者さんの意見でした。
飲む薬もたくさんありましたし(*‘∀‘)
いろいろ難しいですよね。
まるすけ (回答者)
2021/03/13 16:48
看護職
うちは本人の好きにさせています。
もう98歳ですし、認知症も進んでいるので、危険がなければ良しとしています。
もともとアルコールやタバコは嗜まないので、その点では他のご家庭より楽かも。
味付けについても、甘いだのしょっぱいだの我が儘放題に言ってますが、実際、どこまで味覚があるのやら。
1
2021/03/14 14:17
まるすけさん☆

そうですね!
それくらいのご年齢なら私も同じ考えです(*^^*)
食事の味付けの好みも個人差がありますよね♪
投稿の報告
「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる