みんなの質問
2020/10/17 13:50
受付中
介護食を自宅で作る時、飲み込み、栄養バランス、食材、市販品、栄養補助食品、献立などどのようにしていますか?
この投稿のタグ
  • 9件の「いいね!」がありました。
    9件の「いいね!」がありました。
    この質問に回答する
    4件の回答があります。
    • 我が家の介護食は、お粥とおかずを混ぜたミキサー食が中心です。
      生野菜は、レタスの柔らかい部分を幅3mmくらいに
      トマトは皮を剥き10mmくらいになるように刻み
      トロミのあるドレッシンクをかけて
      スプーンで食べさせています。

      スプーンで食べさせていると口の周りが凄いことになるので、
      ミキサー食の水分が多い場合は100円ショップで売っている
      容器に移してから少しずつ口の中に入れています。

      最近、タンパク質強化のためプロテインを買おうか悩みましたが
      赤ちゃん用の粉ミルクを買ってみました。
      食事に混ぜた時にプロテインより美味しく感じるかなと思ったためです。
      現在も試行錯誤が続いています。
      2020/10/24
      この質問に回答する
    • いなり様

      102才(要介護5)のお義母様をご自宅でお世話なさってる!素晴らしいです。
      その分お世話も大変な事と思います。
      特に誤嚥は高齢者につきものです。
      食材や調理法も大事ですが、誤嚥を防ぐためのトレーニングも必要になります。

      先日NHKの健康番組で「パタカラ発声トレーニング」なるものを放映していました。内容は(不正確かもですが)
      パを10回タを10回…とラ迄
      パタカラを10回
      1日3セット
      と云う様なものでした。

      3回は無理でも1日1回くらいはやってみてはいかがでしょう。
      ご自分の今後の健康も兼ねて、お義母様とご一緒になさるとコミュニュケーションもとれ、なお良いかと思います。
      私も1日1回ですが実践しています。
      2020/10/23
      この質問に回答する
      若登勢さん コメントありがとうございます。 義母は、意志表示、言葉のやりとりはできません。ただ“痛い”と“熱い”を言うだけです。 耳も片方聞こえてないし、眼も左目白内障のようで見えづらいか見えないのか動く物を追わないで一点を見ています。 手先はよく動かしますがほかはまったく自分では動かしません。食事もスプーンを口にもっていくとあけて噛んでいます。 
      2020/10/24
    • 歯や咀嚼、嚥下の状態にもよりますが…
      うちの母は食いしん坊の元気な認知症なので、食事は見た目の彩り重視です。料理によっては刻みや極刻みにする程度で、栄養バランスもとくに気にせず、本人の好きなモノを出しています。
      ただ、麺類などの汁ものには必ずとろみをつけてますけど。
      2020/10/18
      この質問に回答する
      まるすけさん コメントありがとうございます。 すべてスプーンで食べ飲ませているので時間もかかります。 誤嚥も心配なのでずっと口とにらめっこです(笑)
      2020/10/18
    • いなりさん、はじめまして_(._.)_こんにちは(@^^@)/
      いなりさんは現在在宅介護をされておいでですか?もし、されておいでなら、御食事どう工夫されてるのか、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
      私も今、日々現実問題になって来ており、どうしたら良いかと悩ましいです。
      回答の補足
      いなりさん、御丁寧に詳細有難うございますm(_ _)m
      102歳のお義母様の介護をされておいでなのですね。口に出して言い表せないご苦労かと思います。訪問介護等を利用されて、たまには息抜きされてますか? 普段は訪問利用されててもコロナで利用停止でしょうか?独りで無理なさらず、周囲に助けて貰って下さいね。
      うちは父が転移癌が徐々に進行してきてるせいか、老衰もあるのか?調子の良い時は普通に食べるのですが、食欲不振の日も増えてきてて、あっさりして匂いの無い物が良いのかな?とか、その日その日の様子で食事考えてます。そろそろ普通食は無理そうなので、軟らかい物、呑み込み注意払わないとダメかなと考えてます。
      2020/10/19
      2020/10/18
      この質問に回答する
      天使のたまごさん 訪問介護午前と午後来てもらっていますがおむつパッド交換のみです。 家に食事を作れる人がいるとヘルパーには頼めないそうです😩 だから四苦八苦しています。 病院を退院する時、栄養士さんに指導してもらいましたが紙を見ながらの説明だけで したので素人が作るとなると面倒くさいしたいへんです。 だれにも頼めないしただやるしかなかったです。 ショートステイも利用して休んでいますよ。ご心配いただきありがとうございます🙋
      2020/10/20
      天使のたまごさん コメントありがとうございます。 うちは、義母102才(要介護5)です。 生活は、ベッド上です。 飲物、汁物は、とろみ粉でとろみをつけたり、ゼリー飲料をスプーンで飲ませます。 主食は、ごはん粥、パン粥、麺類は細かく刻んでいます。 副食には、挽き肉、シラス、マグロのねぎトロ、豆腐、たまご、はんぺん、魚のすり身など決まったものになってしまいますね。 副菜には、さつまいも、カボチャ、とろろ芋、ゴマ豆腐、小松菜、レンコン、大根、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、里芋などを使ったりしています。 朝には、ヨーグルト(鉄、葉酸入り)にバナナの潰したのとはちみつを入れています。  りんごなどはすりおろしてとろみ粉を入れて、みかんは絞ってとろみ粉です。
      2020/10/18
    投稿の報告
    「けあのわ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
    該当する理由を選択してください。
    キャンセル  
    投稿の報告
    通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
    閉じる
    ご協力ありがとうございました
    ※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
    注意事項
    ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
    ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
    ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
    閉じる